香里ヶ丘こもれびカフェ

本日、14時~15時30分頃、こもれびホールにて
香里ヶ丘こもれびカフェをおこないました。
雨天の中、一般の方5名参加いただきました。
まずは、恒例の ひらかた体操。職員のほうがふらふら・・してる
1_20170922165351a7a.jpg
本日の脳トレは、手旗、お金の計算、間違い探し、クイズなど。
手旗は、赤、白、青・・ いつもより多い。
三つ使うとかなりややこしくなります。
頭と身体と よい運動と刺激になりました。
2_20170922165352fa7.jpg
最後はティータイム。
今後、どのような内容がよいか皆で意見を出し合いました。
皆が簡単に参加できるゲームがよい、
皆で漫才や落語をみても楽しいかもなど、話がでました。
3_2017092216535430e.jpg
次回は、10月27日(金)14時~ 園庭でグランドゴルフ予定です。
お気軽に皆様のご参加お待ちしております。

彼岸会法要

本日、こもれびホールにて、14時30分~15時頃、
彼岸会法要を執りおこないました。
1_201709211537011ef.jpg
順番に お焼香をします
2_2017092115370230b.jpg
3_20170921153703c28.jpg
仏教に六波羅蜜という言葉があり、
迷いのこちら側から、悟りのむこう側へ渡るための修行をいいます。
こちら側は日々いろいろありますが、
ご先祖様に感謝し一日一日を大切に過ごしましょう 
法話をいただきました。
4_20170921153705a24.jpg

敬老の日の集い in にしのみや聖徳園

先日にしのみや聖徳園にて、「敬老の日の集い」が開催されました
今年も、装飾担当が綺麗に周りを彩りました
まずは、記念撮影

○1

副理事長より、花束等の記念品が贈呈されました
式典後、演芸会の開始です

○2

まず装飾担当から、今回の装飾の説明を行いました
一番最初に掲載した写真の装飾以外にも、秋を感じさせる素晴らしい装飾が目を引きました

○3

次は、「やすはる」による漫才です
軽快で楽しい漫才に会場から笑いが起こっていました

○4

息の合った合唱で会場は盛り上がりました

○5

金ちゃんの仮装大賞では、3組の精鋭達が
素晴らしい演技を披露してくれました

○6

琴の音色に会場は、うっとりと包まれました

○7

ボランティアさんによる落語も大盛況でした

○8

最後に、舞踊グループによる「東京ブギウギ」のダンスが行われ、
息のあった軽快なステップで会場を魅了していました

○9

今年も、楽しい敬老の日の集いを開催することが出来ました。
開催に携わったすべての方々に感謝いたします。
来年も、皆様が笑顔で敬老の日の集いを迎えることができることを願っています。

敬老の日の集い 

平成29年度、敬老の日の集いを9月18日(月)に行いました

DSCN5339.jpg


今年度の昼食はこちら
DSCN2672.jpg


「美味しい!」「毎日食べたい♪」と、嬉しそうに召し上がられていました
DSCN5206.jpg

DSCN5234.jpg


昼食後に式典が始まりました
DSCN2683.jpg


最高齢者のお二人に花束を贈呈
DSCN2689.jpg


ご入居者様からお礼のお言葉を頂きました
DSCN2719.jpg


式典後は演芸会
ボランティアさんによるフルートとキーボードの演奏
DSCN5257.jpg


よさこいソーラン節では施設長も踊りました
DSCN5267.jpg


美声を披露する職員
DSCN5288.jpg


盛り上がった二人羽織り
DSCN5299.jpg


華麗なひげダンスを披露
DSCN5308_201709201754202ed.jpg


脱ぐ職員
DSCN5316.jpg


逃げる施設長
DSCN5318.jpg


今年の敬老の日の集いも盛り上がりました
DSCN5331.jpg


ご入居者の皆様、敬老の日おめでとうございます

敬老会

9月18日は敬老会がありました


式典は午後からですので


午前中は1年間のスライドショーを交えた


レクレーションを行いました



DSC05545.jpg



DSC_1767.jpg


お昼御飯も敬老の日仕様となっており


季節を感じる豪華なメニューです


又、今回は極刻み食、ミキサー食の方々に


ソフト食をご用意させて頂きました


DSC_1802.jpg


DSC_1797.jpg


お腹が膨れた後はいよいよ式典開始です


まずは三上副理事長に御挨拶いただきました


DSC_1812.jpg


続いて社会福祉協議会 副会長 堺様より、お祝いの言葉をいただきました



DSC_1814.jpg


次に花束贈呈、記念品贈呈御利用者の表彰をさせていただきました


花束贈呈の際には、涙を流されておられ


とても印象的でした



DSC05738.jpg



DSC05756_201709201036413dc.jpg



DSC05765.jpg


最後に職員による催しとして


『上を向いて歩こう』『切手のない贈り物』を


合唱させていただきました



DSC_1817.jpg



DSC_1818.jpg


今年も敬老の日をお祝いさせて頂き


普段なかなか伝えられない感謝の気持ちを伝える事ができ


これからも職員一同感謝を忘れずに皆さんと過ごしていきたいと思いました
プロフィール

聖徳園 高齢者施設

Author:聖徳園 高齢者施設
社会福祉法人聖徳園が運営する高齢者施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

採用サイトがリニューアルしました

2018年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラ から


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826 担当:こうやま



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード