FC2ブログ

敬老の日の集い



少々アップするの遅くなりましたが・・・
いまづ聖徳園で敬老の集いを実施しました

今年の松花堂弁当です。
毎年、色とりどりの料理を作って頂き、厨房職員さんありがとうございます。
入居者様より「とても美味しかった」とのお言葉を頂きました。


DSCN8613.jpg


「毎日食べたいわ~」とお食事に満足された様子。
お赤飯と茶わん蒸しがとても好評でした。


DSCN8660.jpg


午後より式典と演劇です。
式典では最高齢者、各ユニットの代表者様へ花束や記念品の贈呈を行いました。
いまづ聖徳園の最高齢者は102歳になります。これからもお元気に過ごしてくださいね。


DSCN7295.jpg


演目ではボランティア様による今津音頭を踊ってもらいました。

職員の演目のトップバッターは「猿蟹合戦」~寸劇アレンジVer~です。
入居者の皆様に笑いをお届けしました。


DSCN7339.jpg


次はいまづ聖徳園の「イケメン’s」によるダンスです。
曲は嵐の「愛を叫べ」です。
写真はNGみたいですのでご了承ください。
ジャ○ーズは著作権厳しいですからね~(笑)


演目のトリは元舞台女優によるオリジナルの舞です。
もはや圧巻の演技でした。
女役、男役を交えた構成はご自身で練られたそうです。
来年もよろしくお願いします。


あっという間の敬老の日の集いでしたが
「楽しかったよ」とお褒めの言葉をもらいました。

来場して頂けた家族様には式典のスペースが狭いため
少々観にくい場所での観覧となりましたが、来年は少し改善したいと
思います。

来年も笑顔で敬老の日の集いを迎えれるように
元気に、元気に過ごしてくださいね。

珠洲トライアスロン

いまづチャリ部~トライアスロン編~です!
今回は今まで一番遠出・・・
石川県の能登半島にある珠洲市まで行って参りました。
珠洲
球場のバックスクリーンの電光表示にご注目ください!
素敵なメッセージを書いて下さっていました^^

6時間ほどかけて、到着しました!
到着
自転車をこいで行ったかのような写真ですが、チャリで行ったわけではないですよ!
今回はこのメンバーで出場します。


まずは明日泳ぐ予定の海を下見に行きます。
海辺
まだ大会前日なのでスタートはしていませんよ。

台風の影響でかなり波が立っていて
「明日泳げるだろうか・・・」と不安になりました。
荒波


とりあえず前夜祭のカーボパーティ・説明会に参加します。
パーティ



そして宿についてすぐに腹ごしらえ。
日本海の魚は刺身も焼き魚もとても美味しかったです。
夕食



そしていよいよ大会当日!
4時過ぎに起床し、しっかりと朝ご飯を食べて出発です。
会場に到着し、残念なお知らせを聞く事に・・・
台風の影響で海のコンディションが悪く、スイムは中止に。
綺麗な海で泳ぐことを楽しみに、そしてこの日の為にスイムの練習をしてきたのに・・・
悔しい思いがいっぱいでしたが、
せっかく来たのだから楽しまなければと気持ちを切り替えて
バイクとランを楽しむことにしました。

いよいよスタート!!
スイムが無いのになぜか砂浜からのスタート・・・
ヘルメットをかぶって駆け足でバイクまで行くスタートは
すっごく変な感じでした(笑)
スタート
バイク
バイク2



今回は3つの峠をのぼる珍しいコースでした。
峠を登りきった景色はめちゃめちゃキレイで、思わず見とれてしまいました!
大会中で写真が取れず皆様にお見せできないのが残念です。
バイクが終わると平坦のランコースに入ります。
今回も猛暑で体力が奪われ、さらに峠を越えてきた足に限界がきて
なかなか思うように走れない選手もいましたが、なんとか無事にゴールする事ができました。
ゴール
握手


そしてなんと今回は私筆者Nが、女子年代別優勝という素敵な賞を頂く事ができました。
集合写真
たて


今回も、大きなトラブルや怪我なく無事に完走できました。
サポートをしてくださる方々や、応援をして下さる方々がいるからこそ私たちも安心して楽しむことが出来ています。この感謝の気持ちを忘れずに、これからも練習に励みたいと思います。
今後とも応援、宜しくお願いします!

花火大会

8月14日と18日の2日に分けて、夏の恒例行事である
花火大会を行いました



台風が近づいていたので、風が強いことが心配されていましたが・・・
しかし 風もあり涼しく、花火の煙も風で飛ばされていったので
良い環境のなかで花火が出来ました


DSCN3341.jpg


DSCN3331.jpg


カラフルな花火や線香花火など様々な花火を準備していたので、
火をつける度に、わくわくしました



DSCN8124.jpg



DSCN8175.jpg




入居者様から「風流やね~  夏はやっぱり花火やね。」
と言った声も聞かれ、夏を感じて頂けました



DSCN8165.jpg


ケアハウス愛和の入居者様も花火に参加していただきました
まだまだ暑い夏が続きますが、体調を崩さないように注意しながら乗り切りましょう

お待たせしました!チャリ部です。

お久しぶりです!
チャリ部~トライアスロン編~更新します。
今年は5月上旬から須磨の海で練習開始!
海開きはまだまだですが、釣り人に混じって皆で泳ぎました!
まだやっぱり冷たかったです・・・
1 - コピー


いよいよシーズン入り!
今年の第一戦は、長良川トライアスロン。(5月)
普段スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmの大会に出場していますが、
今回はなんと、スイム2km、バイク80km、ラン20kmの計102kmの距離に挑戦しました!!
スタート前、天気が良くて清々しい表情に見えますが内心は緊張・・・
2 - コピー

残念ながら写真があまりありませんが、なんとかみんなゴールしました。
※約1名、時間制限に引っかかりスイム1.5kmのみとなりましたが、そのあとのバイクとランは懸命にゴールを目指しました(笑)
3 - コピー


第2戦は、大阪城トライアスロン!(6月)
昨年惜しくも抽選漏れで出場できなかった選手も今年は一緒に・・・^^
男女でスタート時間が異なり、同じ時間帯に走ることが出来なかったのは残念でしたが、
大阪の街を泳いで、走るのはとても楽しかったです!
4 - コピー

相変わらずの先行は強者Kさん。
あれ?去年からバイクが変わってませんか?(笑)
5 - コピー

続いては、練習嫌いでも完走は出来ると強気のNさん。
スイムの練習はイメトレだけ・・・なのになんで泳げるのか不思議です。
6 - コピー

最後は、なんだか笑顔で余裕だと言われるN。
これでも頑張ってるんですよ~、でも何だって笑顔で楽しむことが一番(笑)
7 - コピー

みんな無事に完走し、フィニッシャータオルを広げて記念写真!
この時間が一番幸せです。
8 - コピー


続いては男性陣のみの出場となりましたひわさうみがめトライアスロン!(7月)
こんな感じでバイクをセットしております。
9 - コピー

猛暑の中でしたが、みんな無事に完走できました!
同じチームで手をつないでゴール!!なんてのもトライアスロンの醍醐味です。
10 - コピー

Nさん曰く「(暑くて)今までのトライアスロンで一番きつかった・・・。」とのこと。
今年は異常な暑さに翻弄しておりますが・・・
8月は暑さに負けず、珠洲トライアスロンに参加してきます!
11 - コピー

サマーフェスティバル



今年もやってきました

今津地区のサマーフェスティバルに乗り込んできました。

DSCN8065 - コピー

今年は「たこ焼き」を出店しました。

昨年度はぎょうざをしたのですが。地域の方から「たこ焼きをしてほしい」
とご要望を頂き、再びたこ焼きを出店することになりました。


DSCN8070 - コピー


隣の隣でかき氷が大繁盛の中

たこ焼きも少しずつ売れ始め


DSCN8076 - コピー


最後は長蛇の列になりました。

毎年ありがとうございます。

多くのお客様より「美味しかった」と言って頂き
とてもうれしかったです。

来年もよろしくお願いします。


DSCN8075 - コピー

プロフィール

聖徳園 高齢者施設

Author:聖徳園 高齢者施設
社会福祉法人聖徳園が運営する高齢者施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2019年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826 担当:こうやま



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード