FC2ブログ

シーティング研修 

本日14:00より、ひらかた聖徳園、あしや聖徳園、にしのみや聖徳園合同で、神戸学院大学にて『シーティング』について学んできました。
『シーティング』とは、車イス上で正しい姿勢で座ってもらうための技術のことであり、今回は最も重要な課題である“座位保持”と“座圧分散”というテーマの講義を行なって頂きました。
◎P8210006

講義をして頂いたのは、神戸学院大学の社会リハビリテーション学部の高見正利教授です。
P8210013.jpg

実際に何も使用せずに、イスに座ってどのくらいの“座圧”が加わっているのか、測定する機械で測定します。
赤くなっている部分が、座った時に強い圧力がかかっている部分です。
◎P8210019

その圧を分散させるために、クッションを使用します。今回は、神戸学院大学の学生さんが作成された、おしりの形に合わせて作られたクッションを使用しました。
◎P8210027

そして、使用した結果がこちら↓↓ 見事に座圧が分散されました!!
◎P8210023

神戸学院大学では、その人にあったクッションの作成も研究されています。
◎P8210031

今回の研修は、どうしても座位が崩れてしまう利用者の方をどうすれば安定して、座り易くなるのかを学ぶ為に、専門である高見教授に講義をお願いしました。車イス上での姿勢やクッションの素材、形など、私たちが知らなかったことや疑問に思っていたこと等をわかりやすく説明をして下さり、実際に役立つ知識を得ることが出来ました。本日得た知識は各施設で本日参加できなかった職員にも伝え、役立たせていきたいと思います。
高見教授、本当にありがとうございました。
プロフィール

聖徳園 高齢者施設

Author:聖徳園 高齢者施設
社会福祉法人聖徳園が運営する高齢者施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826 担当:こうやま



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード